ひろしば(広島演劇ひろば)

アクセスカウンタ

zoom RSS ◎少しの勇気(今日のお気に入り)

<<   作成日時 : 2007/02/19 04:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近ちょっとブログをみてまわれていないのですが、
こちらのブログを紹介しますね。

ちなみにちょっとグロイので、苦手な方はご注意ください。
とはいっても、とてもまじめであったかいブログです。
読むと人の生き死にについていろいろ考えますね。
まだ過去の記事など全部は読んでいないのですが、
中でもとても印象に残っているのがこの記事です。

今日のお気に入り
特掃隊長さんの『特殊清掃「戦う男たち」』より「勇気」

ブログ全体を通して感じられる、
特掃隊長さんの自分自身の弱さと戦う姿勢にも
とても尊敬し見習いたいと思うんですが、
この記事に登場する一人暮らしをしている年配の女性の
まわりに迷惑をかけまいとする姿勢や、
いずれ近いうちにやってくる死の受け止め方なんかは
なんといっていいのか…。
あえていうなら「すごい」の一言です。

「二度とない人生、勇気をだして生きないともったいないですよ」

この女性がどんな人生を送ってきたのかは分かりません。
でも、きっとあの時こうしていればよかった…というような思いをされたのでしょう。

自分のいままでを振り返ってみると
あの時勇気を出していれば、と後悔していることは
とくに思い当たりませんでした。
思い通りに生きてこれたわけではないのですが、
逆に、こうなるしか仕方なかったんだという
なんでも受け入れてしまう妙な物分りのよさというか、
こうありたいんだ!みたいな意思の強さがないというか…。
ある意味逃げているのかもしれません。

この記事を読んでからは、何かに迷ったときなんかに、
このひとことを思い出すようにしたいなと思っています。

「ほんの少し、勇気を持てばいいだけですよ」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
私は、
「お金や物は失くなったり盗られたりするけど、自分が学んだことは失くしたり盗られたりすることはありませんからね」
.....という言葉に感動しました。
いつも失うことは怖いって思っているので.....。
紹介してくださって、ありがとうございます!!
あつこ
URL
2007/02/27 23:59
>あつこさん
おひさしぶりです!
学んだことを生かしきれているのかどうか不安になる今日この頃です(笑)
生かせてなくても学んだこと自体が意味のあることだ、とも思うんですけどね…。
「在る」とか「無くなる」とかを意識すらしたことのない「もの」「こと」「関係」を突然失うとショックですよね。
あたりまえに「在る」ということに、少しでも気づいて、感謝して、失くさないように努力していきたいものです。
トム(snail-house)
2007/03/01 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
◎少しの勇気(今日のお気に入り) ひろしば(広島演劇ひろば)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる